oikata.jpg
第28回「秋田の住宅コンクール」秋田県建築士事務所協会会長賞受賞 「老方のいえ」
第9回JIA東北住宅大賞2015 優秀賞受賞


ひろ建築工房ホームページはこちら

2008年09月02日

桜のいえ

「桜のいえ」の工事写真をチラリとどうぞ(笑)
このエリアは地盤が軟弱で、基礎工事の前に地盤改良の工事をしてます。
地盤が軟弱な土地はこういう所にもお金がかかってしまいます。
秋田市はここほどではないにしろ地盤が軟弱な所が多いのが悩みの種。

ちなみに地盤改良は同級生が秋田営業所の所長をしている、新栄重機建設工業株式会社にお願いしました。同級生価格で工事してもらってありがとう。(笑)

saku004.jpg saku012.jpg saku008.jpg
基礎工事開始!基礎の型枠取り付け終了。後はコンクリートを流し込むだけ。
基礎工事は有限会社 菅恒コンクリート工業所。腕の良い会社なので安心です。

それででき上がったのが下の写真です。
saku009.jpg saku010.jpg saku011.jpg
基礎工事も終了して型枠も外れ、いよいよ建方になります。これが7月30日のこと!

本体工事の施工は住工房にお願いしました。HPのぞいてみてください。いい仕事してますよ。
竣工までよろしくお願いしますね。
saku013.jpg saku014.jpg
建方が始まって2日目の午後!行って見てビックリ!もうこんなに出来てるの?ってのが
本音でした。腕が良くて早いって言う大工さんは本当に少ないです。
良い職人さんに巡り合ったことに感謝です。中村棟梁よろしくお願いいたします。

saku015.jpg saku016.jpg
ユニットバスはタカラスタンダード、只今組立中。正面に見える梁(一部欠けている)と右側奥に見える梁は古材を使用してます。
普通、古材というと旧家にあったそのままの状態の印象があるのですが、今の住宅にそのままを持ってきて使用してもどうしても空間が負けてしまうので、(古材の存在がありすぎるので)一度製材して試用してみました。
これが成功すると古材利用のすそ野が広がるかと思います。
古材は高橋林業から提供してもらいました。また高橋林業では秋田杉.comというのもやってますのでのぞいてみてください。
ここには当アトリエで設計監理した住宅の写真を多数提供していますのでご覧いただければ嬉しいです。

10月の竣工引き渡しまでもう少し!怪我なく頑張りましょう。
「桜のいえ」またUPします。




ランキング参加中です。クリックお願い致します。ランキングバナー
posted by ひろ at 01:22 | 秋田 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅設計について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。