oikata.jpg
第28回「秋田の住宅コンクール」秋田県建築士事務所協会会長賞受賞 「老方のいえ」
第9回JIA東北住宅大賞2015 優秀賞受賞


ひろ建築工房ホームページはこちら

2008年11月02日

ひどい天気で!

きょうの秋田市内は冬が近いせいか、最近流行のゲリラ雨のようなのが何度かあって
いよいよ冬に突入って感じですかね!
皆さんの地域は大丈夫でしたか?

昨日ふと「昨雪軒」と思ってしまって、横手にいる友人に夜中の12時に電話する始末。
HなDVDも見ずにテレビを見ていたと言っていただけど・・・・・・・・どうだか。

そんな話じゃなくて「昨雪軒」。友人に明後日(11月3日)居る?突然それも深夜に明後日いるか?って電話するやつ(自分なんですが)そんな変なヤツそういるもんでもないな。

後輩の引越の手伝いがあると言っているのに、取りあえず行くから。着いたら電話するよ!って一方的な報告。よろしくね!!

そんなんで明日、ちょっと「昨雪軒」を見に行ってきます。見る事ができて撮影できたら良いのですが・・・・・。
最近の流れとして解体ってのもあるからなぁ〜〜。
「興生病院」の変わり果てた姿も確認してきたいと思います。

そう言えば宮脇さんが基本設計した旧秋田相互銀行湯沢支店も近いな!
早く行動すればどうにかなるかな?そうしたら四同舎もあるし・・・・悩む!!!

*「昨雪軒」1971年に建築家:白井晟一氏設計により完成した住宅です。
当初、屋根には瓦が使われていましたが、すがもれが原因で銅板に葺替えられたそうです。





ランキング参加中です。クリックお願い致します。ランキングバナー
posted by ひろ at 19:21 | 秋田 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すがもれ!

西日本にしか住んだことのないボクには
名前を聞いたことはあっても、実感が
ない現象?です。

でも、雪の多い地域の方には、深刻な
問題なのでしょうね。

白井晟一さんは、興味はありますが
かなり危険な香りがするので、今のところ
あまり深入りしないようにしています。

中に入ったことはありませんが、
京都に白井さんの遺作?の雲伴居でしたか、
あると聞いて探して見つけたのは
いいものの屋根しか見えません。
Posted by Satty at 2008年11月04日 16:29
>sattyさん
こんばんは

秋田には白井氏が設計した建築がそこそこあったのですが、移築とか取り壊しで何件かは
無くなっています。ほとんどが白井氏の前期の作品だと思います。

雲伴居。遺作ですよね。
写真集で見ると塀なんかは無いように見えるのですが、完成後に作られたのでしょうかね。

>白井晟一さんは、興味はありますが
>かなり危険な香りがするので、今のところ
>あまり深入りしないようにしています
確かに危険な香りを感じますよね。
多分入ったら並の人では出てはこれないかと思います。
それゆえに白井研究所出身者も少ないのではないかと!


Posted by 管理人ダス at 2008年11月04日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。